献立のフレームワーク

最近面白いと感じたWebサービスがある。献立作成の手助けをしてくれるme:mwe(ミーニュー)というサービス。menew.jpちょろっと使ってみたところ、よくできていると感じるものの、まだまだカスタマイズ性やユーザビリティに不満も残る。面白いなと思ったのが、…

料理初心者のお作法

メシマズ、最近よく聞く言葉だ。幸い自分の周りにはメシマズのような人はいない。 (したがって想像できない部分も多々ある。)メシマズは「本人にその気さえあれば」すぐになおる、と思う自分は甘いのだろうか? それとも、「その気」になれない人たちのこ…

不倫なんてくだらない、か?

不倫なんてくだらない。カッコ悪い。 不倫は悪であり、愚かで不幸な人間のすること。果たしてそうだろうか? そのような考えにはどうもにもひっかかる部分がある。そこをなんとか文章にしてみようと思う。 そもそも不倫とは? まず「不倫」ということばの意…

男ウケする料理とは

男ウケ、と一口に言っても、男が皆同じ味覚をしているわけじゃないのはもちろんだが、その上で男ウケする料理の傾向を掴んでみたい。ということで、自分なりに考えた結果が以下だ。 居酒屋風料理 家庭料理を中心とした和食 昔ながらの洋食屋風料理 一部の中…

結婚のメリット・デメリット

結婚すると自由がなくなる、のか? 話題になっていた記事を読んだ。 結婚すると自由がなくなる - はてな匿名ダイアリー ここで言われている不自由さをより具体的に考えると 共有財産をもつ不自由さ 生活空間を共有する不自由さ 責任範囲の拡大による不自由さ…

ビジネスマン必須のコミュ力って

※どちらかというとコミュ力に自信のない人向け。ビジネスマン必須と言われているコミュ力(あと恋愛するにも大事らしい、この能力)がどういうものか、ようやく気づいた。コミュ力=コミュニケーション能力、というのは誰でも知っているだろうが、果たしてその…

興味関心

文章を書くことは頭の整理になるはず。ということでブログを開設した。整理する必要があるほど、大事なことを考えているかと言われれば言葉に詰まるが…。気の向くままに書いていこうと思う。まずは自分の関心について、まとめてみる。▼仕事あまり時間をかけ…